30歳から始めるストレスフリー&メリハリライフ

あっという間の30代を楽しく、ときにはゆる~く過ごすストレスフリーライフを目指します。

図書館を自分の本棚のように。

みなさんは図書館には行きますか。

 
私は以前は本をよく買って読んでいたのですが、図書館の素晴らしさに目覚めて、もっぱら図書館通いです(´ω`)
 
去年から始めた株と投資信託の勉強もほとんど図書館で借りた本でしました(^ー^)ノ
 
近所の小さな図書館なので、勉強系の本は発行年度が古いのが多いので、あまり役にたたないと思ってたんですが。。
 
欲しい本はリクエストしちゃいましょう(^_^*)
 
図書館に置いてある検索機で借りたい本を検索します。で、そこで出てこなかったら、諦めてませんでした?
 
受付などに予約票が置いてあります。“予約票”とかいてあるので、今貸し出し中の本の予約するための紙と思ってしまいますが、違うんです。
 
欲しい本なんでもお願いできる“リクエスト票”なんです(`・ω・´)
 
欲しい本の題名、著者情報を書いて提出しましょう。
 
すると、もし同じ県内の他の図書館にあれば、そこからかりてきてくれます。
それでもなければ、購入を検討してくれます。
 
そして、教養系の本だったり、小説だと、ほとんどの場合、買ってくれます。
 
早い時だと2週間くらいで連絡をくれます(^-^)

図書館で借りるメリット☆

 1.図書費が安くできる
月に2、3冊は読んでいるので、それを図書館でかりると月3000円以上節約できます。

2.家に本を置くスペースがいらない
せっかく買ったので、捨てちゃうのも勿体無いし、いつかまた読むかもしれないし。。
と思っていると、すぐ増えちゃって、本棚いっぱいでも、どんどん増えていっちゃいます。
近くに図書館があると、また読みたくなってもすぐ借りにいけるし、自分で頼んだ本だと愛着もあるし、図書館を自分の本棚のように利用してます(^ω^)

3.いろんな本にチャレンジできる
図書館にある本だと、なんとなく手にとって借りることができます。
また、読んでみてあんましだなーって思った時も途中でやめて返しちゃえばいいし(^_^*)
図書館にはほんとにいろんな本があるので、歩いて見てるだけで、面白そうな本がいっぱいあります。

このように図書館は利用する価値大です‼︎